テレビで紹介していただきました。



こんばんは。

すたじお灯屋です。



実は、先日 テレビ東京さんの「生きるを伝える」という番組に出演させていただきました。 収録場所は「すたじお灯屋」なのですが、 店長である私の過去の話になるので 告知等はしておりませんでした。 が、放送後、 有難いことにたくさんのフォローや お問い合わせをいただきましたので、 ブログの形でお知らせさせていただきます。 https://www.tv-tokyo.co.jp/ikiru/ (オンエア映像は番組ホームページにてご覧いただけます。) 私は、過去にガンを患いました。 抗がん剤治療中は 病気である自分に引け目を感じたり なんで、自分だけが病気なのだろうと 楽しい場所に行く事を避けていました。 昔から大好きだったコスプレも、 悲しくて遠ざることしか出来ませんでした。 治療が終わったら、またコスプレ行くんだ! と、それだけを励みに治療を続けました。 たくさんの方の支えのおかげで治療は成功し、 ガンは寛解しました。 その後、 少人数でも借りられる貸切スタジオの存在を知り利用させていただいたのですが 自分たちだけの空間、 誰の目を気にすることもなく、 自分の楽しいを追求できる時間に とても感動しました。 貸切というと、 高い、大人数で割り勘でないと無理という イメージがあったのですが こんな場所があったのか! と。 その時に 「あれ?このような場所なら治療中でも人目を気にせずに気兼ねなくコスプレできたのでは?」

と、思いました。 すたじお灯屋を作った理由として、ものすごく、この経験が大きいです。 どんな時だって「楽しい」を諦める必要はないと思います。 人それぞれ、様々な理由や事情があると思います。 その理由や事情を 周りの空気や目線に邪魔されることのないように とことん「楽しい」を追求できるように、と そんな思いを込めて 「貸切限定」の「すたじお灯屋」を作りました。 気兼ねなく少人数で。 少人数でも利用しやすい料金設定で。 その場にいるだけで、心が落ち着く空間を。 とにかくこだわりました。 病気で大好きなコスプレができなかったあの頃の自分のように 「○○したいのに、出来ない」と苦しい思いをされている方の少しでもお役に立てたら嬉しいなと思っています。


また、 テレビ出演を決意した理由についても書かせてください。 私はネガティブに考える癖があります。 血液ガン、ステージ4と言われた時に すぐに自分の最期はもうすぐなのだと 生きる事を諦めていました。 病気のワードを調べると すぐに「余命」「5年生存率」という言葉が出てくることは分かっていました。 どうしようもない事態になってしまったのだと思いました。 それでも、 同じ病気でも 同じステージでも 回復した方はいないのかと 必死で探している自分がいました。 諦めの中に どうにか希望を見つけたかったのだと思います。 今、私は 生きています。 あの頃、私が必死で探した 【悪性リンパ腫】 【ステージ4】から回復した人に 今、私がなれているのだから 今、同じ経験をされて 悲しい思いをされている方の 少しでも希望になることが出来れば、と 出演を決意しました。 新型コロナウイルスの発生により オープン延期、 先の見えない毎日に オープンできないまま撤退かも…と不安になったこともあります。 病気の時は 「自分だけが出来ない」だった事が 新型コロナウイルスの影響で 誰もが好きな時に好きな事が出来ない状態になってしまいました。 抗がん剤治療中にコスプレが出来なかった悔しさを思い出し、 その時に改めて、 この空間を諦めたくない、と思いました。 貸切スタジオの為、 不特定多数の方が出入りしない事から 感染症対策を万全にする事で こういった事態の中でも楽しんでいただけるのではないかと、そう思いました。 クラウドファウンディングで たくさんの方から応援をしていただき、 無事、2020年6月6日にオープンが叶いました。 大切な大切な想いが詰まった空間です。 取材のお話をいただき、

病気を通して感じた事や スタジオへの想いを伝える、またとないチャンスと思いました。 ものすごく勇気のいる事ではありましたが そんな風にして、出演を決意しました。 オンエア映像では、 抗がん剤治療時の ツルッパゲの写真が流れます。 これを公開した事にも 理由があります。

抗がん剤治療をするにあたって、 周りから1番に心配されたことは 「脱毛」の副作用でした。 ただ、コスプレが好きなので ウィッグには抵抗がなく 何より「毎日ウィッグ生活ができるんだ!楽しみ!!」とテンションが上がりました。 なので、ツルッパゲでもへっちゃらでした。 ハゲた自分はコスプレ感覚でした。 『脱毛=楽しい』に変換してくれたので、 コスプレという趣味には本当に助けてもらったと思います。 コスプレに出逢えてよかったと思った瞬間です。 ガン治療するにあたって、 たくさんのガン患者さんと出会いました。 脱毛で悲しい思いをされている方がたくさんいました。 ガンになっただけでも悲しい事なのに、 脱毛で、さらに悲しみのドン底に落とされる。 私はコスプレをやっていたので 被り慣れていましたが

(とか言いつつ、

オンエア映像でちゃんと被れていないのですが大目に見てあげてください。汗) ウィッグというものは ほとんどの方が 病気になってから、仕方なく手に取るものです。

どうしても見慣れないし、不自然な感じもするし ウィッグを被っている姿=ガンということを思い知らされているような。


望まない姿の自分と向き合うことは すごく辛い事と思います。 そんな悲しさを抱える方に 少しでもウィッグの楽しさをお伝えしていけたらいいなぁ、というのが 私のこれからの人生の目標です。 そんなこんなで ツルッパゲ写真。 公開してしまいました。 閲覧注意が過ぎますが… ……盛大に笑ってやってくださいね。 誰かの笑いや励みになるなら、何よりです。

また、テレビの映像では お客様の撮影中に私もアシスタントとしてお邪魔している形になっています。 実際は「貸切」なので、 お客様ご利用時は基本的に私はおりません。 近くで待機しております。 が、ご希望であれば何でもやります! 撮影中のアシスタントや ご利用時のお買い物など お手伝いできることがありましたら なんでもお気軽に仰ってください♪ テレビの映像のように お花投げまくります!(下手です!) 撮影もお手伝いします!(本当に下手です!) テーピング用のテープや タピオカも なんでも、買いに走りますよ! それでは 長くなってしまいましたが、 お読みくださり、ありがとうございました。 心を込めて丁寧に 取材と編集をしてくださったテレビ東京さんに 心から敬意と感謝を申し上げます。 https://www.tv-tokyo.co.jp/ikiru/ (オンエア映像は、番組ホームページにてバックナンバー(10月24日)からご覧いただけます。)




今後とも、すたじお灯屋を どうぞ宜しくお願いいたします!

最新記事

すべて表示

緊急事態宣言中(8月2日~8月31日)の対応につきまして

いつも【すたじお灯屋】をご愛顧いただき、ありがとうございます。 緊急事態宣言中の営業につきましてお知らせいたします。 8月2日~8月31日の期間につきまして 営業時間につきましては変更ございません。 引き続き、上限3名様までの制限をさせていただきます。 この期間に限り キャンセル料を全額免除させていただきます。 お問合せフォームよりご連絡をお願いいたします。 出来る限り、ご予約日の変更などご協力い

神奈川県版 緊急事態宣言中の営業につきまして

いつも【すたじお灯屋】をご愛顧いただき、ありがとうございます。 新型コロナウイルスの感染拡大の影響から 本日より神奈川県版の緊急事態宣言が発出されました。 営業時間につきましては変更ございませんが、 引き続き、上限3名様までの制限をさせていただきます。 この期間につきましては 別の日程のご予約の変更をしていただけましたら、 キャンセル料を全額免除させていただきます。 ご予約の変更期間はキャンセル依

東京都の緊急事態宣言中の対応につきまして

いつも【すたじお灯屋】をご愛顧いただき、ありがとうございます。 新型コロナウイルスの感染拡大の影響から 8月22日まで東京都に緊急事態宣言が発令されます。 現時点で、神奈川県は緊急事態宣言対象外のため当スタジオの営業に変更はございません。 今後、神奈川県にも発令された場合の営業につきましては別途お知らせいたします。 東京都は隣県であるため、引き続き 東京都に緊急事態宣言が発令されている期間(7